こんにちは!相模原市橋本駅が最寄りの 「肩こり・腰痛センター からだケアさがみ 」です。

もうすぐハロウィンですね!さて、ハロウィンにちなんでクイズです。
「ドイツ語で【魔女の一撃】とはどういう意味でしょう?

答えは、【ギックリ腰】です!
なんとも怖い表現ですが、突然の激痛から、こう表現されるのでしょうね。
よく【ギックリ腰】は「3日激痛、1週間で治る」と言われます。
もちろん個人差がありますが、慢性的な腰痛と違って怪我の仲間になるため、数日痛いのはしょうがないといわれる由縁です。

病院では、痛みがひどい時は痛み止めを飲んで安静にするように言われます。また、何か大きな病気が原因していないかいろいろ検査することもあります。
整体院の【からだケアさがみ】では痛み止めの薬は処方できませんが、骨盤や周囲の筋肉の状態を整えて、ご自身が持っている自然治癒力を高め、早く治るお手伝いをいたします。

「【ギックリ腰】は繰り返す。・癖になる。」ともいわれてますが、これは、一度痛めたものをキチンとケアせず、残ってしまった歪みやこわばりによって、日ごろから腰に負担がかかり、痛めやすくなってしまうのです。

特に寒暖差の激しい秋は【ギックリ腰】を起こす方が多いので、腰に不安のある方は【からだケアさがみ】にご来院ください。